光を見ている

まるっと愛でる

初めてのふぉ〜ゆ〜、あなたに!

ENTA!2行ってきました!!!!なんだこの人たち...ヤバそう...という気持ちでファンクラブに入って初めてのふぉ~ゆ~の現場。4U in de SHOWというタイトルから何をするのか全く想像できず、ならいっそ情報を集めずに行ってみようと思い飛び込んだ今回のふぉ~ゆ~。め~~~~~っちゃ楽しかったです!!!!ということで感想!細かい演目はあんまり覚えていないのと(これは完全に私の記憶力の問題です)、断片的な記憶と流れで見るのとが入り混じっているため、完全に私のための備忘録です。では!

 

 

 

 

 

 

福ちゃん

 

情熱の人!!どこかとっつーと通ずるような熱さを持ってる人だと思いました。そして思っていた以上にヤバいやつなのかもしれない...と感じさせる何かを持っているような気がビンビンにいました。飄々としてるというほどつかみどころがないわけではないんですよ。むしろしっかり地に足ついてるからこそ、独特すぎる強烈な存在感が所々こぼれてそこがクレイジーに映るんですよね...ふぉ~ゆ~、半数がクレイジーなんですか?半分は純度100%のクレイジーってもしかしなくてもとんでもないな?

福田さんのパフォーマンスは信頼ができる。マジ。視線を惹きつける何かがある。曲はちょっと忘れてしまったのですが、超ポップな曲の最中に飛んで両足を空中でぶつける技(バレエっぽいステップ)を繰り出したの、私は見逃さなかったからね!!!!ハァ~~~最高...クリスマスイブを歌ったとき、脳内にゴシック体で「配偶者」の文字が浮かびました。心の「旦那♡」うちわを振りまくりました。あの配偶者力は何?あとびっくりするくらい脚が長かったです。

 

 

辰巳さん

 

 

拝見する前から「ふぉ~ゆ~の中の人を狂わせそうな顔をしている人」の認識でいたのですが、画面を通さず見るとマジであれは人を狂わせる顔。顔ちっさ!髪サラサラ!前髪!意図的なボケと信じられないカオスをバシバシ捌く仕事人っぷりが見事でした。そして何が恐ろしいかって、まごうことなきリアコと隠しきれない末っ子感を両方きちんと飼っていることですよ。辰巳さんが末っ子ということを全く想像しておらず、嘘だろ???という思いで臨んだのですが、会話の端々からにじみ出る末っ子感をヲタクの嗅覚が嗅ぎ当ててしまいました。あれは自覚してるから出るやつです。かわいい。てか「scandalous」辰巳さん歌詞書いたんですか???ヤバすぎんか???どんなものが見えてあれを書いたのか知りたすぎるし、その結果あのストーリーが生まれた、あのストーリーが完成したのだと思うとなんかもう卒倒しそうです。

 

 

越岡さん

 

かッッッッこいいなおい???カラフルなステージライトにに照らされる茶色のくりくりの髪が最強に最高で桃源郷でした。食パンマンに似ている、という情報は知っていたのですが、いやいやいやいや....そうやって柔らかくオブラートに包まないどいてよ...心臓に悪いやん...そして歌声がびっくりするくらい甘い。ふぉ~ゆ~の皆さん結構男っぽい太めの声が多い中、越岡さんの甘い声がとても効く。かわいいじゃなくてしっかり「甘い」なの、越岡さんの声帯に圧倒的感謝です。あと、強烈な福田松崎両氏に挟まれて、実は越岡さんも結構浮世離れってませんか...?掴めそうで掴めない独特な感じ...ファンクラブのクリスマスメッセージ見てるから、ああこの人Diorのカバン使ってるんだよな...と思って勝手に興奮してました。これは完全に私の癖ですね。ふぉ~ゆ~の魔性担当だと思っています。

4人がそれぞれの分野を担当した曲で「ふぉ~ゆ~にナポレオンジャケットないなと思って作った」「赤、というよりも暗い赤だなと思ってこの色にした」というのが悉く大正解で、ヲタクが信用できる人がメンバーにいるグループ~!強~!

 

 

ザキさん

 まずパンフレットのメッセージから何を言っているのかわからない。本人は真面目に言っているのかふざけているのかマジで全く分からなくてホラーでした。うっかり客席でしっかり声を出して笑っちゃいました。全編通して一番何を考えているかわからない人でした。そして事前情報通りマジモンのクレイジーでした。すっごいふわっふわしていろいろなところにぶっ飛びまくっててヤバかったです。あのクレイジーっぷりは通常運転なのか、私が参加した回が壇蜜さんゲストだったからなのかわからないのですが、どっちでも違和感のないくらいクレイジーっぷりが板についていました(大絶賛の意)。

一つ印象的だったのが、ザキさんが歌う時の姿勢です(フォームではなく態度的な話で)。ザキさんって歌ってる時にあんま客席を見てないというか、ステージ上と客席の境界が曖昧そうだな、と思いました。フラットなままどこまでも行ける不思議な感じ。あのクレイジーさを、ごく自然にずっとスタンダードでもって生きているのかな...え...ザキさん、やばいやつでもあるけど天才でもあるとんでもない人なんじゃないか...?

ザキさんが何か言うとファンの皆様が口を揃えて「かわいい~♡」という声が上がり、ふぉ~ゆ~の甘やかされ枠ってザキさんなんだ...と思うとともに、メンバー同士の掛け合いの中でも今ザキさんのことかわいいって思ってるんだろうな...というシーンがちょくちょくあって、なんかもう地球の真ん中で生きていける人だなと思いました。出会う人すべてに愛されてきたからあんなにかわいいんだなと思いました。いや私もわかった。理解した。ザキさんはかわいい。

 

 

 

ふぉ~ゆ~はシンメがあるということで、シンメの印象も。ダンスで結構シンメに分かれていることが多くて、シンメを浴びることができて最高でした。


 

波長が合ってしょうがない人たち、という印象です。例えばダンスで絡む、ではなくあれで意思疎通している、あれがコミュニケーションの方法みたいな。この二人だけなら歌っても喋っても踊っても何をしても違和感は生まれないんだと思います。 ふぉ~ゆ~になると途端に異彩を放つやばい二人ですね?

 


 

画がヤバヤバのヤバ。あれは全オンナ(概念)が狂うやつ。綺麗なのはもちろんなんだけど、二人並ぶと圧倒的に人を狂わせるオーラを纏いだすの何?見てるこっちはひたすら狂うだけです。それしか考えられない。特別そっくりというわけでもないと思うのですが、この二人だけになるとぴったり重なって見えませんか?剛健の双子期みたいに、実際は全然違う顔なんだけどなぜかそっくりに見えるやつ。ヤバ...

 

 

 

 

 

 

 

参加する前にフォロワーさんと話して、私はその時どうも松崎さんが気になる存在で、堕ちるならZAKIさんかな...とぼんやり意識しながら参加しました。そして終演後に浮かんできたのは、ふぉ~ゆ~になりたいという感情でした。憧れとも違う、あの中に入りたいというまっすぐな感情。絶対無理だけど、私もふぉ~ゆ~になりたい...!!!!という不思議な現象が起こりました。私も踊れるようになりたい。あの中に混じって踊れたら超楽しそう。待っててね!(?)

 

演技班という印象を持っており、また愉快な人たちと思っていたのですが、初めてパフォーマンスを見てふぉ~ゆ~のダンスに衝撃を受けました。動きが揃ってるのではなく、グルーヴが揃ってるとは、ということを目の当たりにしました。マジでscandalousは沢山の人に見てほしい。 全員違う動きをしてるんだけど、あの振りだからこそ完成したパフォーマンスでした。揃えることができるからそれを崩したときに美しくなるのだなと感じました。

 

 初めて名前を見たときはグループ名ひらがなって...と思ったけれど、For youのメッセージとメンバーのつながりが同時にわかるめっちゃいい名前やんとあらためて思いました。曲のテーマにもFor youが沢山あって、物理的な距離が遠くなってもずっとあなたに、という姿勢こそがふぉ~ゆ~をふぉ~ゆ~たらしめるものなんだなと思いました。

MCでタッキーいじりがあったり、光一さんに写真送りつけるなどのイジリの距離感の絡みがあったのですが、ファンをおともだちと呼ぶように、気負わず自然にともだちの距離感のまま仲間を増やしてきた、というようなフラットな姿勢だから嫌味なく輪が広がっていったんだろうなと感じました。そりゃ客席にいる私たちはファンですが、おともだちという言葉が、距離感的にも感覚的にも一番しっくりくる。メンバー同士のノリもおともだちそのもので、単に距離が近いのではなく、仲がいいことが人間関係を築き続ける上で気持ちいい状態であることをわかっており、そのために仲をよくしていく方法が自然に身についているからなのかな?ふぉ~ゆ~は、初めて見た私でもわかるくらい仲良さそうなのですが、仲よさそうだからふぉ~ゆ~が好き、というよりも、仲が良いからこそできるパフォーマンス、掛け合い、コミュニケーションが見ていて楽しいから好きだと思いました。パフォーマンスを見ることで仲の良さもより伝わるグループってめっちゃよくないですか?

ただ、ファンサの距離感はまんまジャニーズのそれでめっちゃ興奮しました。やっぱアイドル育ちは強い。

 

 

 

 

 馴れ合わない距離感と友達の距離感を両立させてきたからこそ生まれる楽しさがめっちゃ楽しかったです。ふぉ~ゆ~らしさとはだれもを分け隔てなくお友達として受け入れる度量の大きさなのだと感じました。ちょっとでも気になったらぜひふぉ~ゆ~に会いに行ってみてください。全てのyouに向けてのエンターテイメントがそこにあります。友達になれます。めっちゃ楽しいです。ふぉ~ゆ~最高!!!!