光を見ている

まるっと愛でる

私とアイドルと紫アイシャドウ 〜推しがメンバーカラー紫がちのドルヲタのアイシャドウ〜

*この記事はコスメブログではありません!!!ヲタクのブログです!!!

 


私は特別化粧に関心があるわけではありません。未だに化粧下地とファンデーションの役割の違いがわかっていませんし、そもそも顔に塗るのは日焼け止めのみ、が通常装備です。堕落学生なので、家と学校が近いのをいいことに、授業開始20分前に起きても焦らずに顔を洗い用を足しピーマンを大量に乗せたトーストを食らい、寝癖もあまり確認せずに出発することになんの抵抗もありませんでした。てか今現在もそんな感じです。

 


しかし進学しバイトを始めたことで、自分の趣味にかける金を稼ぐことができるようになり、解放されたヲタクは現場に行くことの楽しさを覚えました。ジャニーズの現場に行くとなると、やはり「メンバーカラー」を意識したくなります。口で届けることができなくても、あなたのファンであることを自覚して臨みたい。ペンライトが、あなたのファンはここにいるから、という届いて欲しい祈りなら、メンバーカラーを纏うことは自分のための武装です。

なぜこんなに紫にこだわるのか?という話ですが。紫を好きになったのはジャニヲタになってからです。それまでは青が一番好きでした。

 

 

こういうことなんですよね。

長野博さんから始まったジャニヲタ人生ですが、なぜか好きになるアイドルがメンバーカラー紫であることが多く、影響されまくりの結果紫を求めるようになりました。

しかし、メイクど素人が自分のセンスで紫というなかなか冒険した色を選んでしまうと失敗することは火を見るより明らか。パーソナルカラー診断を受けた方が多かった時のTLで、肌の色味のタイプはイエベ春夏秋冬の大きく4つがあり、同じ色であっても濃淡や透明度によって似合う色が違うということを知りました。ほのおタイプ!とか、そういうタイプ分けがあるのが好きなヲタクこと私、どうせなら似合う色が知りたいと思い、骨格タイプ&パーソナルカラー診断の本を買い読み込んでみるものの、パーソナルカラーが難しくてよくわからない。(骨格は迷いなきゴリゴリのストレートです)基本的に色を見分けるセンスがないため、どれを見ても似合わない気がする...と途方に暮れました。

しかし、自分で服を買うようになり、コスメも自分で買うようになり、毎回しっかり試着をしたり色々試すようになると、アイシャドウに関しては

 


・濃い色(薄い色は浮く)

・青みよりは黄みが入った色(浮く)

・ある程度濁りが入っている色(クリアすぎると肌が負ける)

・ラメが細かすぎると目視できない*1

 


この要素が必要かもしれない、と感じるようになりました。おそらく私はイエベ秋に分類されるタイプです。確かに淡い色のトップスを着るとただでさえ平坦な顔が急激にぬりかべ化するし、友人(推定イエベ春)のベースシャドウを使ったら白浮きが激しすぎて瞼が片栗粉はたいたみたいになったな...?反対に、何気なくGUの茶色の服に手を重ねたら何故か透明感が爆増ししたな...人体ってすげえ...

 


基本的にヲタクなので色々調べたり試したりして気づいたこととしては、アイシャドウって色の組み合わせで事故が起きにくいんですよね。お絵かきで思うような色の組み合わせをできなくても、アイシャドウだと意外と合う!ということが多い気がします。まさに顔面お絵描きです。そして絶妙な色がいっぱい。超楽しいです。

ということで、うちわを振りたいメンツのラインナップがマジで紫だらけの生粋の紫野郎の、紫アイシャドウを探して半年、巡り合った紫アイシャドウたちです。

パーソナルカラー診断をしたわけではないですが、おそらくイエベ秋、濃い濁った色が得意なタイプの私に合う色なので、万人受けはしないしこれ紫じゃねえだろ、という色ばっかです。でも私が紫といえば紫なので。では以下私の紫アイシャドウたちです!

 

 

f:id:signko:20190910220402j:image

 

肌に乗せるとこうなります!よく見ると毛が生えています!私の生命力を感じてください!

 

f:id:signko:20190910220453j:image

 

黒い点は普通ににほくろです。では上から順に、私の相棒ちゃんたちを紹介します。

 

 


ADDICTION ザ アイシャドウ085

https://onlineshop.addiction-beauty.com/ItemDetail?cmId=607

私の初めての相棒です。クイーンエリザベスを見に行ったときに東京ミッドタウン渋谷のコスメカウンターで買いました。どんな因果関係?って感じですが、初めて自担を見た高ぶりがヤバかったから、と言えばヲタクの皆様にはわかっていただけるでしょうか。

「赤と紫と茶色のいいとこどりのアイシャドウを探しているのですが…」という、自分でもそんなんあるんかいなと思うような要望に、これとかどうでしょう、と出していただいたのがこれ。本当に紫と茶色のいいとこ取りです。ぱっと見は赤紫っぽいんですけど、私の肌に乗せるとちゃんとブラウンシャドウっぽい働きもする優れものです。でもきちんと紫シャドウで、いや〜あなたに出会えて〜本当に良かった〜!!!!!!!!とても重宝しています。ラメも「詰まっている」って感じで、きちんと光る。なのに馴染む。本当に私の肌と最高のマリアージュなんですよ。つか馴染みが良すぎてもはや実家シャドウ。どんだけ重ねてもしつこくならない、重ね塗りするほど紫みが増すため、強い気持ちで臨みたいライブにぴったりです。

 

 

NARS ハードワイヤーアイシャドウ 5347

https://www.narscosmetics.jp/hardwired-eyeshadow-5347/4535683964647.html

宇宙。カウンターで見たとき、あまりの可愛さに一緒にいた友人の方を強くぶっ叩きながら「ねえどうしよう?!??!?!買っていいかな??!!?!??!!」と騒いでしまいました。店員さんその節はすいませんでした...

これま~~~~~じでかわいいんですよ!ケースに詰まってる状態では結構青みが強いんですけど、肌に塗ると想像以上に濁ってくれます。肌に乗せると隠れていた茶色がいい仕事をしてくれて、そのおかげで浮きすぎない仕上がりになります。なんでこの色が馴染むん???圧倒的感謝なんだが???そしてこのアイシャドウの何がすごいって、色がいっぱい入っているんですよ。と茶色に、ピンク水色のラメが入っています。やっば!!!!!!

 

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー028

https://www.kose.co.jp/visee/avant/eyes/single_eyecolor.html

一見炭...???錆...???みたいな色ですが、私にとってはこれも紫です。ヴィセのシリーズって、ラメが入ってない奴は伸びにくい気がするので気をつけていたけれど、これは使いやすいです。元々、アディクションの紫と合わせる黒のアイシャドウが欲しいなと思って探していたため、黒として使う予定でした。(黒と紫、お察しの通りヨコヒナをやろうと思っていました)こちらは肌に乗せたほうがパッケージの見た目より暗くなります。メタルっぽい発色で、すごい不穏な色です。例えるなら「ハロハロ」みたいな色です。(特定のヲタクにしか伝わらない例えをすな)(KAT-TUNのアルバム「IGNITE」4曲目)

 

ESPRIQUE セレクトアイカラー RD400

https://www.cosme.com/products/detail.php?product_id=167481

ざっくりしたジャンルは茶色っぽい色です。パッケージを見る限り赤に分類されるようです。茶色?赤?オレンジ?みたいな色ですが、夕焼けの濃いオレンジが夜に近づくにつれ群青色と混じって紫っぽくなる、あの感じの紫に見えなくもないと思っています。暗い赤紫みたいな。これは馴染むというよりきちんと発色してくれるタイプです。そしてめっちゃ伸びがいいです。今回紹介するアイシャドウの中で一番かわいい色だと思います。どす黒いラインナップの中の“ヒカリ”なんすよ...まあぱっと見茶色ですけど...

 

CANMAKE パーフェクトマルチアイズ 04

https://www.canmake.com/item/detail/20

このパレットの左下のやつです。これは結構わかりやすい紫(当社比)です。私が持っている紫シャドウの中の唯一のマットシャドウです。薄塗りだと発色しない、色を吸収するタイプの肌をしているため、基本的に重ね塗りがマストなのですが、塗っても柔らかい紫に茶色味が増さないので好きです。5色とも紫みのある色なのですが、一番左の色ばっか使うのでそこだけ無くなりそうです。単色で出してくんねえかな~

 


今のところ、一番遊びやすいのはアディクションのやつです。これにvisseの色々な色を重ねて顔面お絵描きを楽しんだりシンメを爆誕させています。(これだからヲタクは...)

 

おすすめの遊び方

 

アディクション×...

このアディクションは、合わせる色によって紫になったり茶色になったりオレンジになったりするカメレオン系アイシャドウなので超便利です。

 

f:id:signko:20190910224424j:image

 

上から、

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズアイシャドウGD822

ヴィセアヴァン シングルアイカラー 037

ヴィセアヴァン シングルアイカラー 025

エチュードハウス ディアーマイエナメルアイズ OR202

 

別にこれできちんとした場に行くわけではないので、やりたいようにやって遊んでいます。

マジョマジョのゴールドと合わせると、いい感じにギラギラの焼き芋が誕生します。秋っぽくていいなと思っています。(いいのか?)

ヴィセアヴァンは遊びやすいですね!なんせ色がいっぱいある!037の方を重ねると日没間近になり、瞼が最高にエモくなります。一方の025は、相当パリピな色をしている割に私の肌に乗ると途端に濁るので(何故???)相性がいいです。これは瞼が日中!ピーカン!って感じです。

エチュードハウスを重ねるとマジもんの夕焼けになります。オレンジにつられてアディクションの方もオレンジっぽくなります。

 

 

 

NARS×...

アディクション以外は新入りなのでまだ遊び切れていないのですが、NARSはなんとなくわかりました。

f:id:signko:20190910224103j:image

 

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ BR332

 

このNARSちゃんのやばさわかります?パレットに入っている方とミラーに映った方でこんなに色味が違って見えるんですよ...

このNARSちゃん、最高にかわいいけど癖強じゃないですか。なのでベースにこいつを塗って、その上から目尻側に重ねて乗せると、柔らかい発色になりかわいさが3倍になります。この組み合わせま〜じでかわいいです。

 

 

紫って青と赤の組み合わせだから、難しいかな〜と思ってましたが意外とあるもんでした。どす黒い色ばっかり集まりますが、でも私にとってはプレシャスワンばっかりです。

NARSのアイシャドウがマジでかわいいのだらけだったので、これからはNARSに通い妻しようと思っています。紫のヲタクたち!元気に色彩で殴って生きていこうぜ!

 

 

*1:EXCELのアイシャドウの滑らかさ、好きなんですけどあれどんだけ濃い色乗せても消えちゃうんですよ...