光を見ている

まるっと愛でる

【妄想】ハロプロ×ジャニーズ こんな2人でこれ歌って欲しい!!!

こんばんは!夏休みに突入した解放感を、このブログにぶつけています!レポートで死ぬほど字を書いたのに*1娯楽も字を書くこと!眼精疲労が止まらない!

 

 

私はジャニヲタですが、それと同時にハロプロも好きな所謂兼ヲタです。2016年の「泡沫サタデーナイト!」から入り、現在モーニング娘。’19の加賀楓さんを一番に追いかけています。しなやかで鋭いダンスと、引き出しの可能性に毎回心臓を持ってかれそうになる表現力と、柔らかくて張りのある歌声と、踊るたびに真っ黒な髪が揺れるところと、横顔が絵画なところと、可愛いところが大好きです!そしてDD気質というのはジャニヲタ以外でも適用されるらしく、ハロプロの方も全体を幅広く追っかけています。BEYOOOOONSメジャーデビューおめでとう!!!!!

 

 

 

少なくとも、ジャニヲタ兼ハロヲタ界隈では一定の需要があるハロプロ×ジャニーズ。思いついて私の欲望をメモにしたためてから早2年。ようやく文章化します。ハロプロ、ジャニーズから1人ずつ、2人選んで歌って欲しい曲を選びました。私はモーニング娘。メインのヲタクなので、モーニング娘。’19のメンバーは全員選び、モーニング娘。以外でこの組み合わせみたい!と思った人を挙げています。先に謝っておくのですが、私の追っかけ方、聴く曲の偏りにより、ハロプロからはモーニング娘。’19、アンジュルム、Juice=Juice、カントリー・ガールズの面々のみの人選になります。これはシンプルにごめんなさい。DDっつてんのに何じゃてめえって話ですよね。ごめん。曲に関しても、モーニング娘。の曲が多いです。まあ、全て私が楽しいだけの記事であり私の脳内で起こってることなので、許して。メンバーカラー大好きヲタクなので、皆さんのお名前に色をつけてみました。色間違ってたらごめんなさい...私のスマホの限界がこれです......では!

 

 

 

 

 

譜久村聖×亀梨和也「抱いて HOLD ON ME!」モーニング娘。

 

局地的大豪雨!!!(概念)

最早ビッシャビッシャと言えるくらい湿度がやばい。概念として、ここは亀梨和也×2であり譜久村聖×2なので...この2人、歌謡曲的な重さが似合い、かつどんなに激しい愛憎を歌っても、それが外への攻撃ではなくひたすら内に内にこもることでの怖さがありますよね。ふくちゃんは内に抱えた激しさを一切見せない目で、亀梨くんは表情は微笑んでいても一切笑っていない目で、その思いを吐露するような歌を歌う、心象風景の体現者たち。記憶の中のあなたに静かに愛憎を寄せてひたすら問いかけて、なのに現実では「愛がない男ね」と言い残すだけ...こっわ!!この恐怖が似合うから最高。

 

生田衣梨奈×阿部亮平「WANT!」Berryz工房

 

ハロプロのギャル×ジャニーズのギャル。

ジャニヲタ界隈では「阿部ちゃんはハロプロ」と言われまくっているのですが、まさにその通り。阿部ちゃんはハロプロ見れば見るほど。でもって、聡明な頭脳をお持ちな割にワードセンスがとてもギャル寄りなので、彼と一騎打ちするなら最近ギャル化が眩しい生田さんしかいないだろうと。

ハロプロ色が濃い曲と言ったらBerryz工房だろうと思い、色々考えていたのですが。絶対歌ってほしい曲を見つけました「キャワイイ」「甘〜い」「ギュ〜っと」をブリブリに歌ってほしいのはもちろんですが!いじられキャラだったり最近オチ回収の役割を担っている人たちに、「君」に対して余裕がある、君を掌の上で転がしてるのよ、という曲を歌って欲しいし、見えにくい愛情深さを持っている2人にぴったりだと思います。

 

石田亜佑美×神山智洋The 摩天楼ショーモーニング娘。

 

歌はもちろん、ダンスも絶対外せないよね!と言う人選です。イントロで側転で登場してくれそう。めちゃくちゃ複雑な振り付けと言うわけではないですが(踊ったこともないくせにすいません)、だからこそ上手い人がやって死ぬほどスタイリッシュになる様を見たいです。この2人、所謂スキルメンと呼ばれる、ダンスや歌の細かいところの技術を言われる、職人のような人たちじゃないですか。それをバキバキに生かすのも勿論見たいですけど!私が引っ張るのだ、という強いまなざしも好きだけど、楽しそうに歌って踊っている姿も見たいので、この愛と野望を高らかに歌い上げる曲をやって欲しいです。この2人の野望、めっちゃ綺麗な結晶なんだろうなと思わせる力があります。

 

佐藤優樹×丸山隆平笑顔YESヌードモーニング娘。

 

関ジャムでピ~スやったとき、まーちゃんが丸山さんと隣り合って楽しそうにしていたので、掛け合いがある曲、かつ2人の魅力、さらっとした色気を存分に出してほしくてこの曲です。セクシーというにはちょっとさっぱりしていて、だからこそその枠に入れていいのか...?という絶妙なところをやりきってくれる。正直、歌詞は相当に生々しいのですが、それを思いっきり自分の強みに引き込んでプラスの方向に持っていけるのってまーまるちゃんじゃないですか?超見たい。ついでにこの2人のMCはカオスが極まってそうで、別の意味で超見たいです。

 

小田さくら×大橋和也「シルバーの腕時計」モーニング娘。

 

歌を!!!!!!!聴け!!!!!!!ひれ伏せ!!!!!!!!そういうことです。ライブでは、イントロは影だけ見える暗さの中2人が踊っている姿が見えて、1番が始まった瞬間に全体が照らされて小田ちゃんと大橋くんだとわかり、会場中が「これは本気だ...」と息をのむやつです。高音もラップも伸びやかもなんでもござれ。ついでに普段の顔と歌う時の表情(歌声、顔つき、オーラ諸々含む)が違いすぎて恐ろしい2人でもあります。この2人なら、もっとパワフルでゴリゴリの曲を歌った方が楽しいのでは?とも思ったのですが、しっとりした哀しみの漂うピアノ曲に似合う声だと思うので、女帝オーラ、天真爛漫ボーイの表情を一切消して、悲しさに打ちひしがれる少女になってメッチャ聴かせにきてほしいです。

でも流れで「Give me 愛」歌って思いっきり牙を剥いてもいいよ!むしろそれも見たい!

 

野中美希×塚田僚一彼と一緒にお店がしたい!モーニング娘。

 

エンジェル&エンジェル。歌もダンスも幅が広い万能タイプ、かついじられ飛び道具属性という共通店を持つ2人には、キャラ立ちが強くてアイドルしか歌えないであろうこの曲を。本家の道重さんの歌い方を、絶対にギャグにしないでリスペクトした表現で歌ってくれるという信頼に基づいての選抜です。すごいにぎやかで楽しい曲なので、それに負けないキャラクターと技術がある人たち、つったらちぇると塚ちゃんでしょう。絶対楽しいもん。

もし可能であれば2人には「Shower Gate(A.B.C-Z)」もやって欲しい...絶対美しい...

 

 

牧野真莉愛×中島裕翔「What is LOVE?」モーニング娘。

 

メンバーカラーだけ見たらキキララなんですけど、大分強めのキキララになりました。鬼のように長い手足を操り、パワフルに美を振りまきながら踊るコンビです。2人ともそれぞれハロプロアイドルとして・ジャニーズアイドルとして王道のところにいる人だと思っているので、だったらモーニング娘。の真骨頂たる激しいダンス、そして冷静なまなざしと熱いハートのハイブリットされた歌詞のこの曲を。にっこにこの笑顔の裏では、人が遊んでるうちに働いてるし、私を不安にさせないでよ、という切実さを抱えて、それでも輝いていると思うのです。

 

 

羽賀朱音×増田貴久「秋麗」モーニング娘。

 

この2人、凄い秋っぽい声だなと思って。夏を過ぎて遠距離に戻ったカップルの曲だと思っているのですが、湿度は低い人肌っぽい声質の2人に合う。この曲の主人公って、わがままを言っているけどそのことを自覚している大人びた面と、寂しくてどうしたらいいかわからない少女の面を持ち合わせているのですが。のびのびと余裕がある大人の男性かと思ったら意外と子供っぽい面のあるまっすーと、コメントも頭の回転もキレのいい頼れる子だと思ったら、長年最年少として可愛がられた経験が嘘をつかない可愛さを持つねちん、この曲を歌うしかない。

 

 

加賀楓×中島健人わがまま 気のまま 愛のジョークモーニング娘。

 

 「ジェラシ― ジェラシー」とも迷ったのですが、こっち。2人とも、パフォーマンスは器用だけど心は不器用な人だと思うんですよ。真面目でまっすぐで頑固で潔い2人。演じたり表現したりするのは得意だけど、情熱を剥き出しにする、特に言葉で感情を叫ぶってあんまり聞かないかもしれない...と思い。「HEY HEY 心に秘めたる本当の私が どんな事 企んでるか 解読出来るの?」と不敵にこちらに叩きつけたあと、魂の「愛されたい!」の咆哮を聴きたいです。

 

 

横山玲奈×松島聡恋愛ハンターモーニング娘。

 

この企画を思いついたのは2年ほど前ですが、当時早い段階でこのコンビと楽曲は決まっていたので、その通りに書きます。

髙木雄也をセンターに置いての「ラララのピピピ」という選択肢も、もちろんありますよ?かわいいで殴られたいわそりゃ。でも、2人ともかわいいだけで収まる器じゃないどころか、底知れない強さを持っていると思っていて。笑顔が文字通り武器の人たち。それで、私の思うつんく最強の曲がこの「恋愛ハンター」で、最強の歌詞って「この口づけも 自然の力」なんですよ。自然には敵わない、じゃなくて、私は大きなもの=自然の一部であり、その一部である私があんたにすることの大きさの意味わかってんの?的な歌詞だと思っています。その真顔の強さと必死さを笑顔で包んで歌い上げて欲しいです。

 

 

森戸知沙希×山田涼介なんちゃって恋愛モーニング娘。

 

可憐なビジュアルから滲み出るハロプロの曲の女感の具現化(強くて弱気で、でもてめえは許さねえからなという思いを燃やし続ける像)女こと森戸知沙希と、じっとりした情念ラブソングを歌わせたら右に出る者なし男こと山田涼介。この2人が歌うことで3割り増しで激重ソングに仕上がります。山田くん以上になんちゃって恋愛を繰り返す女の子が似合う人はいないし、ちぃちゃん以上に虚しくなって適当にする愛想笑いが似合う人はいません。

アイドルに「私でもなれるかしら 本物に」と歌わせるのはめちゃめちゃ酷なことだと思うのですが、それでも山田くんとちぃちゃんは、それを口に出すことで跳ね除けるたくましさを持っていると思うし、その力があるからあなたたちは間違いなく本物だよ、と言いたいです。

 

 

竹内朱莉×手越祐也リゾナント ブルーモーニング娘。

 

鬼強え!!!この歌と歌で殴り合う、力と力のぶつかり合いの既視感、どこかで...ミュージックデイのリアフェだ。割と最近見たやつだった

実質竹内朱莉×田中れいなです。サビのウォウォウォのところは全て会場のヲタクパートです。みんな頑張ろうね!この2人の歌声の魅力って、どんだけ重い歌を歌っても歌声がその重さと拮抗することで、全部自分のパフォーマンスのプラスに持っていくことだと思っていて。圧が強い歌を歌えば歌うほど攻撃力が上がる強い人たちには、辛いことも「どのくらい私を好きなの?」のまなざしでぶっ飛ばすこの曲を歌って欲しいです。

 

 

室田瑞希×重岡大毅「あの日に戻りたい」モーニング娘。

 

いつも元気で騒がしいあいつが急に見せる切なくて苦しい表情を見た時、人はもう戻れないー...という選抜です。切ない、というより苦しいさに耐える表情を浮かべて歌う姿が本当に美しくて本当にヤバいです。春だよと言うのに自分の身体を抱き締めて震えている室田さん、晴れだよと言うのに傘をさして一人俯く重岡さん、ぜってえやべえ。室田さんは明るい曲でパワフルに歌っている印象が強いですが、なんせ表現力と技術がヤバイので漏れなくバラードもヤバイし、あんなおふざけ野郎の仮面かぶった重岡さんの歌声がメッチャ甘いんですよ...

 

 

上國料萌衣×佐藤勝利「愛して 愛して 後一分」モーニング娘。

 

各所で言われまくって最早王道コンビみたいなところある2人です。私は単純なヲタクなので、やっぱ2人並んでる所を見たいです。顔の造形はそうですが、お茶目な可愛さがあるところも似てるよね...

2人とも、アイドルの王道を歩んでいるのか、歩むようにさせてしまったのか、何というか清楚なイメージを背負っているじゃないですか。だからそういうイメージを振り払って、燃えるような大恋愛を歌い上げて欲しいです。透明で透き通った声で、「またキスしてセクシー」「AH 全部ステキ」と歌い上げるんですよ。でも、曲が始まってステージの奥から現れた2人の目はとんでもなく澄み切って美しいんだよな...(見たように言うな)

てか今知ったんですけど、「やっぱりジェラシー」と「やっぱりじらし」で掛けてるんですねこれ...つんく凄...

 

 

笠原桃奈×マリウス葉「Crazy 完全な大人」℃-ute

 

この曲、PVのセクシーさにイメージを引っ張られがちですけど、めちゃくちゃ前向きというか、エンパワメントソングだと思います。この2人にこの曲のメッセージを託すのは、もしかしたら私のエゴを背負わせることになるのかもしれません。でも、2人が大人になる途中で色々なものと闘ってアイドルをしている姿はあまりに美しいんです。2人がギラギラと自分らしさを歌い上げてくれたらとても嬉しい。あとダンスの相性というか系統が似ててすごいきれいだと思うんだよなー。パワフル、バキバキというより滑らかさと余裕さで表現するのが、この曲の歌詞のひたむきさとの対比になって合いそう。

 

 

伊勢鈴蘭×安田章大「ガタメキラ」太陽とシスコムーン

 

れらたん、この曲のけだるさ、はだけた雰囲気が絶対に合うでしょ。アッチャアッチャでれいらちゃんの歌声含めたパフォーマンスのポテンシャルの高さは証明されたので、なんてことないように歌いこなしてほしいというか、しれっと歌ってそうで大変怖いです。それに合わせるなら、最近色気が加速して止まらない安田さん。安田さんは関ジャムで「What is LOVE?」をセッションしたときに原キーで歌い上げた実績があるので、冒頭のフェイクをお願いします。絶対出るでしょ?うわ目を閉じて思いっきり歌い上げる姿想像しただけで興奮する(言葉を選べ)

二人の画ヅラを想像したとき、片方は治安が悪いのに妙に色気がある佇まい、一方はふんわりした雰囲気なのに無敵感のある凄みをまとった凄みが並んでいて、メッチャ恐ろしいけどメッチャ楽しみじゃないですか?この2人から繰り出される「公認で口づけて」「早い目に抱きしめて」とか恐ろしすぎる。このコンビの救いは安田さんのサイズ感がかわいいことだけです。全体的に危険な香りがして怖い!

 

 

金澤朋子×加藤シゲアキ「色っぽい じれったい」モーニング娘。

 

赤とラテンとウェットとひとさじのトンチキが似合うのはシゲアキって決まってる。そんなシゲアキを迎え撃つのはやはり赤が似合う最高の女・金澤朋子様。絶対赤のひらひら衣装着て歌ってね...!シゲのスパイシーでハスキーなのに、音を伸ばすと途端に幼く響く声と、金澤さんの伸びるほど大人っぽい艶の出る声を合わせると、どっちが年上かわからなくなる、そんな危うさが最高に味わえるコンビです。

 

 

高木紗友希×松倉海斗「Moonlight night ~月夜の晩だよ~」モーニング娘。

 

バッキバキに歌って踊れる、パワフルというよりエネルギーが目に見える表に出るタイプ、と言うのが適切な表現でしょうか。さゆきちゃんの高音が素晴らしいのは言うまでもないですが、多分松倉くんもこの音域ならしっかり出ると思うんですよ。2人とも踊りながら全くブレずに歌い上げて、ところどころドヤ顔を決めながら歌ってるのが見える。最後さゆきちゃん「ぅ歌を歌いながらるぁ〜ァッ(音源の忠実な文字起こし)」マイクをパッと外して斜め下に顔を向けて決める→バキバキにエフェクトがかかった松倉くん「見よう見まねで Let‘s ディヤディヤディヤディヤヤンス(音源の忠実な文字起こし)」鬼のドヤ顔→2人でものすごく強い表情で踊る の一連が見たいんじゃ。

 

 

宮本佳林×宮近海斗「人生はSTEP!」℃-ute

 

ちゃんさんとちゃかちゃん。字ヅラがすでにかわいい。この2人が歌うなら、もっと激しくてポップな曲の方が合うのでは?とは思ったのですが。熱さを腹に抱えている人たちが綺麗に踊る姿の美しさと気迫を見たいと思い、この曲です。それぞれのグループでセンターを担い、アイドル以外の姿を想像できないような、ステージ以上に輝きを放つ場所を探せないような人たちが、「人は人さ わかってるさ 歩く速度それぞれだろう 誰もが気にするけど」笑顔も涙も寂しさも 人生彩るスパイスだろう」と、普通の人生をさりげなく歌うのはあまりにもエモい。で、聴きながらそんなエモーショナルに浸っていると、間奏で一切笑わずに恐ろしく鋭い目で踊ってるから怖い。君たちは最強のアイドル...!!

 

 

植村あかり×松村北斗ガラスのパンプス後藤真希

 

北斗くん現役で歌ってたでしょ???ってくらい雰囲気が合いすぎてどうしよう。あーりーの爽やかに溢れる強さと色気と、北斗くんのしめやかに香る強さと色気が合わさったら、ヤバイっすよね。あーりーに「夢を忘れちゃうくらい たっぷりハチャメチャに 指の感じが なんか良いわ」と歌われたいし、北斗くんに「そうよ魔性よ」「幸せを祈るわ」と言われたら卒倒しちゃう。助けて。

 

 

段原瑠々×橋本良亮「宇宙でLa Ta Ta」太陽とシスコムーン

 

リズムと伸びやかさが必要でめっちゃ難しい曲ですよねこれ。ということで新人気鋭(といっても研修生時代からなんならその前からすでにヤバかった方ではありますが)の歌姫るるちゃんと、A.B.C-Zのセンターはっしーという豪華メンツで。

難しいと書きましたが、この曲の一番大事なことって明るくてキラキラしてることだと思っていて。「意地っ張りな性格だった あんな私が」「あなたの魔法で めちゃ素直ね」そして「恋は素晴らしい 気持ちいい」「笑ってないで Kissして」と歌っても全く嫌味っぽくもうざったくもならず、ただただ幸福感、肯定感が溢れるこの歌を、鬼のようにシュッとしたビジュアルの2人が、めちゃ素敵に明るい歌を明るく歌う姿を見たい、ということで選びました。

 

 

山木梨沙×坂本昌行ブギウギLOVEカントリー・ガールズ

 

梨沙ちゃんとまーくんさんって声質似てません?通るけど太くはない声で、この曲の世界観を余裕たっぷりな表情で歌うの似合いすぎる。

梨沙ちゃんは、どんな曲を歌っても上品かつ勝気な女の子として存在していると思っているので、私的に一番梨沙ちゃんに似合う世界観のこの曲を、日本のアステアこと坂本さんと歌って欲しいです。この曲、歌詞もダンスも男役・女役に分かれていますが、理想は2人ともこの曲の主人公のように、小悪魔になり切れないかわいいレディーのまま歌って欲しい...!私はまーくんさんを“聖母(マリア)”と呼びたいんじゃ...

 

 

小関舞×河合郁人「素直に甘えて」Juice=Juice

 

 舞ちゃんの声って、レトロな映画みたいな声だと思っていて。このねっとりした湿度を、いい意味できれいにまとめらると思うんです。その声に合わせるなら、さわやかな声で除湿しまくるよりは適度にウェットさのある声だなと思い、河合くんと歌って欲しいです。舞ちゃんの大人っぽさと危うい少女性と河合くんのセクシーさと不意に見せる無防備さが合わさったら、色々ヤバそう。

 

 

 

【番外編】ジャニーズだけで歌って欲しいハロプロの曲たちです!

 

岸優太平野紫耀イジワルしないで 抱きしめてよ」Juice=Juice

 

じれったい温度というか、サビに向けて高音が綺麗な曲ですが全体のテンションは冷静な曲だと思うので、感傷を平熱で歌い上げそうな2人に歌って欲しいです。静かなテンションで歌うことでさみしさと危うさがカンストする岸くんと、金澤さん以外にここまではまる人はいない紫耀くんのローズクォーツが聴きたいんじゃ。

 

五関晃一有頂天LOVEスマイレージ

 

なんか...似合いそうじゃん...?なんか...見たいじゃん...?決してネタじゃないんですよ。言葉で言うのは大変難しいのですが、絶対五関くんに似合うと思いませんか...?この曲ばっかりは、完全に想像できるからというか、ヲタクの本能がこれは間違いない...と言っているので...

 

三宅健「TOUCH ME #1」つんく♂

健ちゃんの声質、ぜってえつんく曲と合うんだよな~!!聴きた〜い!!

 

 

 

 

 

は〜あ楽しかった!これが私の中の最強の布陣です。ハロプロの曲にかかると、人類皆曲の主人公の女の子になるから凄いです。コラボしたら明るい未来しかないので、何かしらの形で実現させてくださ〜い、偉い人〜!!

 

 

 

*1:一回完成した5000字データが飛んだためマジでいっぱい字を書きました。PCアップデートが行われるときはUSBに保存しような!!お姉さんとの約束だ!!