光を見ている

まるっと愛でる

V6の今、『The ONES』という在り方

こんにちは。ひやチュウです。間もなくお盆シーズンに突入する今日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。わたくしひやチュウ、実は受験生でして、只今絶賛志望理由書制作中です。難しい!!でもってこの後待ち受けている面接練習が怖い!!誰かコツなんか教えていただけませんか当方切実ですヘルプミー!!真面目にどなたかアドバイス下さい待ってます...

 

 

 

 

しかし、今ばっかりはやらなきゃいけないことがある。私はヲタクの合間に人生を生きてるタイプの純粋培養(ヲタク)なので、情熱が沸き上がる瞬間というのは大概ヲタク事でして。つまり、無事V6の『The ONES』初回Bをゲットし歓喜に舞うHiHiハジけるLIFEなうなので、早急にCDの方の感想を書きます!!ネタバレになる部分もあるかと思いますので、私はファーストインプレッションをエンジョイしたいの!!ジャマしないで!!という方はご注意ください。ヲタクの文章のテンションは恐ろしいから嫌だわと思った方も、わたくし非常に浮かれておりますので、暖かい眼差しでご覧ください、では!!!!!!

 

        (ほらもう浮かれてる...!!)

 

 

 

 

 

 

 

never

 

(Tictac tictac)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひーん(泣)

 

 

 

 

 
f:id:signko:20170809203855j:image

がっごい“い“よ“お“お“お“

 (かなり早い段階で語彙力を捨てた図)(リアルにちょっと泣いた、格好よすぎて)

 

一曲目というか最早一音目からぶっ放して来ました。既に心臓が無理。博の声が、甘くじゃなくピリっと使われてていいっすね。そしてスーパー剛健タイム(合掌)。

 

 

 

刹那的Night

 

来ました石野卓球。ベースの、メロディーを弾くんじゃなくてリズムを叩くように刻むのが好きです。TVで割と放送されていたサビの部分を初め、卓球節炸裂。なんせノリが気持ちいいからスルッと進んじゃうけど、中々に歌詞がヤバいね!!電気グルーヴは私のWALKMAN*1に『人間と動物』が入っているのですが、その感じ、手加減なし。そんな詞をイノッチが歌うと興奮しますね!!(そういう癖:へきです)イノッチのこういう曲調で醸す湿度は最高!!アルバムの2曲目というのはいわゆる推され曲が来ることが多いのですが、このあまり速くないテンポの、テクノな曲を持ってくるところにV6の攻め方ってのが表れていますね。SUKI!!

だがしかし、詞はスパノバ並にエロいこれ。

どうするよ。

 

 

SOUZO

 

これハマケン作詞かよ\(^O^)/

ハマケンGJ。PVでめっちゃ映えてたし、この会話というかもはやひとり言のような詞...

アッもしかしてこれこそがSOUZO...!?と、まんまとはまりました。にしても、テレビで流れてたサビもそうだが、二番の歌詞の訳わかんなさがすごい。あの、その、デビュー22年でもまだまだ女を追っかけるグループです、V6です。最年長は御年フォーテイーシックスです。絶妙に軽薄な男だわこりゃ。

『Sexy,Honey,Bunny!』での「Come On!」しかり、博のアクセントになる歌い方が本当に好き。

 

 

Beautiful World

 

シングルとしてもう既に聴いていた曲ではありますが、改めて。いい曲だなあっ...丁寧に作られた曲だと思いました。この曲が発売されたのは2016年、20周年の次の年で、V6の注目度が高まった状況で、リリースされたのはこの一枚でした。TVで披露される度、肩を組み合う彼らを微笑ましく思い、20年以上アイドルが続くことに感動し、(そしてオカダの変態がどんどん世にバレ)*2この曲には「幸せな思い出」も一緒にあります。そして個人的には、長野くんの結婚発表後に歌われた曲でもあり。すごい衝撃であったし、少しだけ寂しさを感じたけれど、イノッチが『ほら 今 君となら 世界はこんなに美しい』と、嬉しそうに歌ってくれた時に、ああ、よかった。と思えた曲です。思い出と結び付くというのを知った曲です。

 

 

Cloudy sky

 

疾走感があるように思わせて、でも晴れのスカーンとした感じではなくて、確かにCloudy sky、曇り空な曲です。

あ、V6っぽい思ってクレジットを見て納得のHIKARIさん作曲でした。不思議と蒼さをいつまでも感じさせる曲です。

 

 

DOMINO

 

びっくりするくらい不穏なスタート。メッセージをぎりぎりのところで掴ませないで消えていくような。博のファルセットアーンド、剛くんの低音ktkr。神が来たよ...時が来たよComing Century...待っていたNew life...(大幅に違う)*3

 

 

Round&Round

 

思ってたよりサビ前までテンポが遅くてちょっとびっくりしました。博の曲は、世界観がアイドルにしか歌えない歌で、どこかにアイドルがちゃんとあるから好きです。そしてこれはメンバーそれぞれの声の使いどころをわかってる。

 

Remember your love

 

物語がとても美しいです。健ちゃんの曲は人がまっすぐに描かれていますが、この曲は更に切ない。余韻が、余白がそれを増長させ、そして健ちゃんが温かくを以って演じる人ということを再確認します。

曲は『Maybe』っぽさがあり、もしかしたらPerfumeが歌ってそう、なんて思いました。まったくアイドルはボーダーレスだねっ☆健ちゃんの顔が老けないのもすごいんですが、感性までもがいつまでも若いので本当にどうなってるんだかわからないです。キスブサで一体何人の新しい娘をオトしたんだい...?(震撼)

 

 

Answer    

 

何だろう、『不惑』の主人公が血をたぎらせ、前を向いたシーンをドラマチックに描いた、というように感じました。ソロの所で毎回かっさらっていくもんですから、結果:マサはすげえ。多分まだ坂本くんはステージで生きていくつもりなんだろうなと思いました。

 

 

Can't Get Enough

 

これもシングルを持っていて、いわゆるカラオケバージョンを聴いたとき、音数がかなり少なくてびっくりしたんですよね。英詞が多かったり、ファルセットで歌われていたりと、表に出る面以外にもこんな風に挑戦してると知り、すげえなと思いました。

 

 

ボク・空・キミ 

 

大橋良規さん、大橋トリオさんを知ったのは、「宇多田ヒカルのうた」での『Stay Gold』で、この感じ好きだわーなんて思ってました。バラード調の曲にエフェクトがかかっているのも好きです。

しかしこれは天下の森田剛プロデュース楽曲。一筋縄では行きません。穏やかで優しいバラードですが、何となく、ヒメアノ~ルで見た森田のラストシーンをどことなく感じました。はっきりはわからないけれど、とても切ない。歴代の剛くんの曲『candy』『官尾』もそうですが、こんなにも世界の切り取り方の上手いアイドルがいただろうか。

 

 

COLORS

 

V6は、あの『HONEY BEAT』というバリバリの応援歌でさえ寄り添う姿勢の人達です。温かく肯定してくれるから、自分で行かなきゃ、と前向きになれます。

あと、やっぱりこの曲は9係の思い出かな!!係長さんの姿が9係から見えなくなって、どうなるのかなと不安に思い、やっぱり姿がないことに悲しくなりました。そんなときに流れてくるこの曲は、空間を優しく埋める、そんな働きをしていました。

 

 

レッツゴー6匹

 

 

 

えっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イルカ見た~い」じゃねえか!!(クオリティの高い茶番)(お家芸)(※俺上行くね!)

おい池田ァ!!やりよったなァ!!2015年のビバラで見たぞ!!あん時即興でShangri-laやってたな!!すんごい楽しかったぞ!!きらきら武士も最高だった!!サンキューな!!

面白がって作ったんだろうけど、愛があってすごいいいです。V6の曲タイトルを並べて、その流れで『歴史ちりばめたこと』を入れたのは、ほんと上手いし、美味しい。

 


f:id:signko:20170809211231j:image

 

 

 

The One

 

ラストの曲がこんなに温かく、明るいっていうのが珍しい気がします。OMGやREADY?はピリッとした終わり方だったし、Voyagerではバラードでしたが、この包容力の感じっていうのはあまりなかったような。ピコピコした電子っぽい曲から始まったアルバムが、この曲で締まる流れがいいです。

離れていても 会えなくても 僕らはひとつさ

という詞があるのですが、私はここで『HELLO』という曲を思い出しました。20周年のタイミングで出たこの曲は、提供者であるChemical Volumeさん、もしかしたらV6自身も別れを歌っています。V6は誰に向けて歌ったのかはわかりませんが、この曲で「僕ら」と歌う彼らは優しく、どんなときもOneへ回帰していくよ、V6へ帰ってくるよと歌っているようで、『HELLO』で感じた言いようのない淡い切なさが包まれたように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

と、私のThe ONESの感想というか興奮の咆哮は以上です。V6ファンになってから初めてリリースされたアルバムということで、めちゃくちゃ期待して待っていたのですが、待っててよかった。生きててよかった。そんでもって、燃え上がった結果、何故か自分でもよくわからないのですが、このアルバムのポップを作っちゃいました!!作り終わってから何してんだろう自分...と賢者モードに入りましたが、まあいっかと。自分だけ持っててもしょうがないと思ったので、ここで公開しますね。謙遜とかでなく普通に字が汚いですが、なんせ数学の時間に完成させた2時間クオリティなので!!自己満足の極みなので!!はいドン!!

        

 


      
       f:id:signko:20170811174532j:image

 

 

 

 

いきなり間違ってるねこれ!!『今、V6でやりたいこと』だからね!!

出来はアレですがすっごい楽しかったです。作ろうと思ったきっかけが、私の購入したタ○レコにあった、くずはモール店で配っているという『V6 Times Vol.9』です。これが愛に溢れていて、イラストが可愛くて。V6が好きな人が全国にいるんだなと実感し、うれしくなりました。これを機に、いや何でもいいんですキスブサでもトキカケでもなんでも、とにかく買って聴いてくれ。まだ初回盤だっておいてあるかもしれない。是非とも本能が呼んでいるやつをレジに持っていってください。感動と驚きと笑顔は私が保障します。

 

 

 

そんでもって、V6今日からライブだね!!どうか怪我なく楽しい、幸せなツアーになりますように!!自宅から念送ってます!!あ、一つ要望なんですけど、

 

 

 

 

頼むから『不惑』と『テレパシー』やってくださーーーーい!!!!!!

 

*1:ちなみに名前はガリレオちゃんです。物に名前を付ける癖があるのでどうしても付けちゃう

*2:秦さんその節はウチの人達がケツ叩いてごめんね

*3:Theme of Coming Centuryより一部引用