読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光を見ている

まるっと愛でる

V6略語辞典  あ・か・さ行

こんにちは。ひやチュウです。しっかし2016年、激動にもほどがありますね。色々起こりすぎだし、その全てがはっきりしない。前回あんなに書いてもすっきりしません。本当に。が、ジャニヲタの悲しい性質と言いましょうか、録画していた時かけ、そし誰、ONを見て一人で盛り上がっていました。誰がヤバいってシゲがヤバい。波瑠ちゃんもかわいいけど横山くんもかっこいい。そしていのちゃんの「新一くん」呼びに何か萌える。「くん」呼びに慣れてるはずですが、台詞を喋ってるっぽくて、ジャニーズに普段呼びかけてるのと違って、何か、いい。

 

 

 

皆さんはTwitterをされてますか?私は設定の時点てつまずいてやっていません。やり方わっかんなーい☆デジタル難民☆ツイッターに限らず、ブログなど文字を打つ皆さんなら経験あるでしょう、「文字数」。少ない文字で出来るだけ情報を詰め込みたい。そういう民族だから日本には俳句や短歌があるわけですが、いやそういう訳かは知りませんけど、適当に言ってますけど。そうでなくとも何かと縮めて物事を言う現代。様々な略語が飛び交うジャニヲタ界隈、「ちょっとVヲタのツイッター見たけどこれ何...?」と思わず唸ったことのある皆様へ、今回私の知っている限りのV6に関わる略語の解説をしていきたいと思います。書き漏らし、いや違うべそれ、という語がありましたら、V6ファンの方、是非御一報をお願いします。ふざけてるだろ?というのは聞きません、では。

 

 

 

あ行

[愛メロ]ーあい-めろ

楽曲「愛のMelody」のこと。着メロみたいですね。アニバコンで行われた際に、曲の最初の手拍子が「居酒屋ノリ」と言われた。いや、促したのはあんた、イノッチですぜ。

 

 

[アメジパ]ーあめじぱ

番組「アメージパング」のこと。リアタイで観たことはない。あまり世間には騒がれないが、時折オカダがおかしくなったり、名言を生んだりする。そして着物姿のメンバーが見られる。

 

[アンリミ]ーあんりみ

①楽曲「Unlimited」のこと。もしくは②坂本・森田・三宅の三人の呼称。曲でも人でも圧倒的坂本昌行と圧倒的剛健を放っている。並んで立つと坂本くんが完全剛健の保護者になる。


        f:id:signko:20160823211445j:image

 

ビジュアル的には、こちらのチップとデールを剛健だと思っていただいて間違いないです。

 

[WfY]ーダブリューエフユー

楽曲「Wait for You」のこと。20thアニバAL初限B盤収録曲。20年目の新曲にしてダンスナンバー、更に「一緒に生きてくれないかい?」と空耳するところもあり、改めてV6に愛を叫ばずにはいられない。

 

[OMG]ーおーえむじー

①AL「Oh! My! Goodness!」のこと。「にしこりコンビ」が携わった今の所最新のオリジナルアルバム。凄い好き。個人的に新しいV6はこれで創り上げられたと思う。OMGコンは、このALのライブである。オススメは「D.I.S」!!是非聴いて何なら買ってね!!

 

[オバドラ]ーおばどら

①楽曲「Over Drive」のこと。もしくは②長野・森田コンビの呼称。ファン間ではよく使われている。剛くんはひろしと一緒だとかわいくなる(断言)。ファン内では「オバサンとドラ息子」などと言われていたりする。普通「いやwww性別www」となるところだが、なぜかそれでも納得出来る。

 

[オレキミ]ーおれきみ

楽曲「オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ」のこと。働く大人への応援歌、なんだろうけど、誰にも届く、励まされる曲。同タイトルのトニセンのライブ映像にも、これを噛み締めた表情で聴く男性ファンの方が映っていて、届いてるんだな、とほっこりした思い出あり。

 

[オンドリ]ーおんどり

楽曲「only dreaming」のこと。雄鶏ではない。

 

 

 

か行

[ガコイコ]ーがこいこ

番組「学校へ行こう!!」のこと。言わずと知れたあれです。リアタイしてたのはうっすらとしか覚えていませんが、おもしろかった。去年の特別版、最高。ありがとう。

 

[カミセン]ーかみせん

森田・三宅・岡田の三人、Coming Centuryのこと。V6の下3人であり、V6の天才・奇才・秀才な3人。「COSMIC RESCUE」「Pu-Pu-Pu」など、若いときから輝く道を歩いてきた強い三人。トニセンがどう、という意味ではないが、やっぱりV6のギラギラ担当。よくもまあこんなクセの強い三人がグループを組んでくれた。V6だと末っ子なオカダが、カミセンだと常識人になるから面白い。

 

[きーぽん]ーきーぽん

楽曲「kEEP oN.」のこと。通称「V6の問題作」。その予定はなかったが、曲終わりのイノッチのギターと語りパートまで入れると6分6秒になった、という伝説の曲。ラップ、バラード、オペラ、アイドル、掛け合いに茶番、もう何でもアリである。

 

[君君]ーきみきみ

楽曲「君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか」のこと。とても長いタイトルであるため、このように略される。オススメは、坂本くんパートのサビで1オクターブ下でユニゾンしてる剛くん。

 

[健ラヂ]ーけんらぢ

三宅健のラヂオ」のこと。37歳男性がパーソナリティとは思えない程美容に関する話題が沢山出てくるラヂオ。ジではない、ヂである。マネージャーさんと楽しそうに話している健坊が愛おしい(急に)。滝沢歌舞伎以来、佐久間くんの出没率が上がった。

 

[恋弾]ーこいだん

①楽曲「恋と弾丸」のこと。もしくは②坂本・三宅コンビの呼称。こちらもファン間ではよく使われている。お父さんと女子大生である。

 

[剛つん]ーごうつん

もはや略ですらない。「Vクラしか知らないかわいい剛くん」が表れた時、ヲタは彼をこう呼ぶ。アニバコンライブを見たとき、こう書かれたうちわを持っている人を見つけた。見つけてしまった。

 

[コスレス]ーこすれす

①楽曲「COSMIC RESCUE」のこと。もしくは②カミセン主演映画「COSMIC RESCUE」のこと。この曲はイントロが死ぬほどかっこいい。

 

 

 

さ行

 

[SVb]ーえすぶいびー

20周年アニバーサリーベストアルバム「SUPER Very best」のこと。

 

[スパノバ]ーすぱのば

楽曲「Supernova」のこと。V6ファンの入口、というよりV6ファンを更にV6沼へ突き落とした曲。イツガナビユーでファンは死ぬ。アルバム曲だがファンから絶対の人気をほこり、ライブなどで披露される度キャーもしくはギャアアアとなる。首に香水を塗る振りではここは地獄か天国か。

 

[S,H,B!]ーえす・えいち・びー!

①楽曲「Sexy, Honey,Bunny!」のこと。これ9係の主題歌だったんですよ。にしこりコンビと初めて作った楽曲。同タイトルのライブは、ファンの中で1番と言っても過言でないくらい人気。人気というか崇められている。

 

 

 

 結構、用語解説的なのはもう既にやられてるものですが、略語ということで、いかがだったでしょう。ハッシュタグでもそうですが、ジャニヲタのセンスって突飛で面白いと思います。それ故自分の畑以外の言葉でわっかんねえ...となるものが出てくると思いますが、どうですかV6の略語は。V6に興味を持った方、悪いことは言わないからTSUTAYAでOMGを借りてきてください。沼堕ち確実ですよ。

 

 

 

 夏休みに友人と遊んだ時、ふと「スマホの画像フォルダってどう?人に見せられるもんじゃない闇が広がってるもんなの?」と聞いてみました。彼女は艦これ大好きな2次元ヲタです。*1彼女は、「いや絶対無理。ヤバいから。あ、でもこっちならまだ大丈夫だ、部活の写真とかだし。」...己のフォルダを見て思った。絶対人になんか見せらんねえ。見渡す限りジャニーズ。部活の写真よりジャニーズ。コヤシゲけーちゃんまっすーまっすーまっすーシゲコヤテゴオカダからのまたコヤシゲコヤシゲである。人のフォルダを見てみたいが、それならば自分のも見せなければならない。「見てーこのシゲマジ美人!!」なんて言える日はしばらくは来ないだろう。いいんだ、だって

 


       f:id:signko:20160825194739j:image

 

 んだもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:そして以前ブログで書いた、中学時代牛乳を男子に向かって吹いた奴でもある