読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光を見ている

まるっと愛でる

重岡くんのターン

ジャニーズ 重岡大毅

こんにちは。ひやチュウです。テレビを付けていたらABCマートのCMが流れたのですが、「ABC」に思わずビクッッ!!と反応してしまいました。学校にあるらじらーのポスターはそこを通る度にガン見ですし、急にエビスのCMが流れた時は固まりました。はい、こちら生粋のジャニヲタです。

 

 

突然ですが、私はダンスの振りで、ターンが1番好きです。しっかり360°回るタイプの。前列と後列が入れ代わるやつ、あれも好きですが、やっぱりターンが1番好きです。で、私の好みドンピシャのターンをする方がジャニーズには何人かいるのですが。その中で、ターンひとつだけであ、これ堕ちたわ、と思わされたターンをする方がいます。それは、ジャニーズWEST重岡大毅さん、しげです。今回は、ただただしげのターンについて思うことを書こうと思います。

 

 

 

まず、ダンスの知識なんて全くない私が、ハッッッ...この人のターンウマイカモ...と、ああ技術あるんだろうな、と思うのは、キンキ光一さん、V6の健坊、A.B.C-Zの五関くん、ジャニストの淳太くんです。あの、他の人が下手とかマジでないんで!!私の狭い視野で見た中での好み100%だから!!オーケーオーケー?!

 

 

光一さんは、「薔薇と太陽」の「それでいいじゃない Va・Cu・Van」のターンであ、やれらたと思いました。あれをきっかけに光一さんのダンスの上手さを再確認しました。自分がどう見えているかちゃんと分かってそうな感じ。

 

健坊は、まずね、剛くんと似てるんです。この二人、声だけじゃなくダンスも似てるんです。ah奇跡のシンメ。その中で、剛くんのターンはスマートで鋭い感じ、健坊は剛くんより下半身、ターンした後の足の幅をやや広めにとるような印象です。シャッッと回った後の姿まで含めて好きです。

 

五関くん、いやダンシング五関先生は言わずもがなでしょう。めっちゃダンス上手いやん。光一さんと似てるタイプの上手さで、衣装込みでの全身の魅せ方を熟知してて、美しいです。

 

淳太くんは、この3人と違い、狙っているのか癖なのかはわかりませんが、振りが結構かわいいです。でも、彼も見え方を分かってそうで、動きやシルエットが綺麗です。そしてよく見たら照史くんと似てるんだなこれが。TOUTOI。

 

 

 

 

しげのターンには、書いた方々のターンと違って、何か興奮するんです私。その興奮というのは、しげのダンスのアイドルらしさと、ジャニーズWESTとして見た時の彼のジャニストを背負っている振る舞いと、それらが組み合わさっている姿が好きだからなのかな、と思います。

 

 


           f:id:signko:20160813140439j:image

 

 

 

本人はわかってやっているのかどうかはわかりませんが、しげは、ターンをする前とした後で結構表情がガラっと変わります。しげの表情って、爆笑、真顔、キメ顔の3つが基本だと思うんですが。ゲラの笑顔から、ターンをした後に真顔になっている、というのが割と見られる気がします。そのガラっと変わる感じに、凄いアイドルっぽさと彼の持っているであろうプライドを感じるんです。

普段淳太くんたちにウザ絡みをしに行っていてギャハギャハ笑っているのに、アイドルをすると、歌って踊ると、途端にアイドル振る舞いMAXになり、そしてそのアイドルスマイルをしたと思ったらターンをして、回ったと思ったらふと真顔になっている。ニコニコした顔で、誰より軽やかに楽しそうに回った後の、真剣な表情にも真顔にも見える顔が、アイドルをしながらもちゃんと冷静に周りを見てるぞ、と言ってるような気がするんです。

先日の少クラでの「人生は素晴らしい」で、最後のサビに入る所でジュニアが沢山入ってくる、という演出でした。他6人はジュニアに絡みに行ったり、メンバー同士でじゃれたりと、割と自由に動いていたのですが、その時、センターの位置にいるしげだけはあまりその場から動いていませんでした。その動かなさが何となく不自然に見えました。中心を保つように、ズレないように立っているように見えて、その時に、この人はジャニストのセンターだわ、とも思ったしジャニスト7人でいることに執着してる人なんだな、とも思いました。

 

 

 

メンバーカラーも赤でセンターで、グループの中心に立っている人間が、誰よりも周りを見て、メンバーと一緒に立つことに執着している。自分がブレないように立っている姿、グループ全員で進もうとしている姿が、彼がセンターだなと思うし、かっこいいとこだなあと思います。

 

 

 しげって、どちらかというと平熱のままでアイドルをして周りを見ているタイプだと思います。ハイテンションで喋ったり絡んだりするのに、どこか冷めている目線も持っていて。だから自分が動くところとそうでないところの緩急の付け方が上手くて、アイドルの魅力がとてもあるんだなあと思います。言葉で説明するのが難しいんですが、ただかっこいいとかじゃない、最早興奮の域に入るくらいに好きなんです。これからどんなしげが、ジャニストが見れるのか楽しみだし、これからもターンをいっぱいお願いします!!