読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光を見ている

まるっと愛でる

ミュージックデイで見たHey!Say!JUMPの魅力(と雑感記)

Hey!Say!JUMP
えー業務連絡業務連絡。加藤シゲアキさん、早急にアジカンの「海岸通り」歌ってください。ライブででも少クラでも、「時をかける少女」ででも、媒体は問わないのでお願いします。そんなカトシゲさんも出演するドラマ「時をかける少女」は、7月9日スタートです!!
あ、あの、そっちの回し者とかじゃないんで。とにかくシゲアキの海岸通りが聴きたい。絶対合うから。マジドラマで歌ってもいいんだよ...?







最早ジャニヲタの2回目のカウコン、「THE MUSIC DAY」がありましたね。つか書いてる今やってるんですけどもね。シャッフルメドレーでイノッチが(やっぱり)大暴れしてて、オカダは後輩狩りに勤しみ、予想通り楽しんでいる姿を見、と思ったらまさかの「バリバリBUDDY!」やっちゃった!!何か待遇凄いね!!バリバリやるなら「POISON PEACH」もやっちゃえばよかったのに!!ファン獲得できるし、きっと死人が出るのに。




で、DDの嗜みとして(は)、見れるジャニーズのは全部見たのですが。見れる所はね。どうしてこんな時に限って模試と部活のダブルパンチなんだ?数学わからなすぎて1時間くらい寝てたけども。はい、で、その見れた組の中に、Hey!Say!JUMPもいたわけです。私のヲタ友が大ちゃん担だったり、クラスのジャニヲタの子が山田くん担だったりで、結構日頃から身近なんですけども。私の担当フィールドと年齢が離れすぎてて(くどく言ってるのはあえてです)あんま追いかけてなかったんですが、ライブで生で彼らのパフォーマンスを見て、おもしろいなあと思った所があるので、書こうと思います。超主観独断偏愛だから!!テキトーに見てね!!






いのちゃんのダン

「伊野尾革命」「テキトーイケメン」「伊ニャー慧」「伊野尾がかわいい、腹が立つ」...いや、最後はウチの師範の感想ですけど。いのちゃんは、状況が付いて来る前も付いてきてからも、自分のキャラクターやポジションを上手く使う術に長けていると、見ていて思います。ただ、いのちゃんに関して語られるのは専らバラエティーなどが多いように感じます。ではここで声を大にして言いたい。



いのちゃんのダンスを見ろ!!わかるかこの正しいスマート!!これが正しいジャニーズのダンスじゃい!!


この人の佇まいはいつでも余裕があるようで堂々としていて、骨の髄までアイドルなタイプだと思っています。そしてそれが最も出るのがダンスです。どんなフリでも全て「スマート」に踊りこなす。特に上半身がいつでも優雅。何か、この感じって東山さんに似てる気がするの、私だけかな。あああ言っちゃった。あといのちゃんに「ハニー」って言わせた人天才過ぎる。




KEITO IS VERY VERY COOL DE YABAI.


ヤバいよね。うん。髪かきあげたときね。「カッコイイ...(柄にもなく吐息)」ってなったよね。圭人くんの歌声は前からすっごい好きだったんですよ。すごい滑らかに回っていくような、そして若いのに艶っぽい声。それプラス、まじイケメン化が止まんねえ。今までジェントルマン圭人って呼んでたけど、Cool guy,KEITOって呼ぶわ。





知念くんが

なんか大きくなってた。単に年を重ねたって訳じゃなく、すごい大人の男性になってた。無論かわいいけど、かわいいんだけど、当然のように大人がちらついててきてて、本気でかっこいいを武器にしてきたら息の根止まるよ?危ないよ?やっちゃお?うん、やっちゃおう。





やぶひか

まず薮さま。彼ね、ライブを見たことないから本当の生はわからないけど、画面を通して自分を「魅せる」のが上手い。やばい。私の思うジャニーズイチ自分をステージ上で自分を魅せる(具体的には立ち振る舞いや、自分が撮られているとき、カメラに対しての体の向け方等が上手いなど)のが上手いのは、V6長野博さんだと思うのですが。ひろしのはティガ仕込みの特撮ヒーローっぽさと長年の経験による感覚とで、多分他のジャニーズが出そうと思って出るもんじゃないと思うのですが。
それに対し薮さまは、清く正しくTHE王道正統アイドルって感じでかっこいい。まあ正統というのが何を以てしてなのかと言われればわからないけども。でも、立ち姿が凄い美しくかっこいいのね。
光くんの立ち振る舞いは、薮さまのような王道アイドルさプラス、カメラに引っ掛かりやすい動きやポーズをいれるのが上手い。少クラで見たYa-Ya-Yah時代とかの昔からやっているようなポーズをスマート且つ大胆、自然にやっている。この感じは歌やダンスだけでなく、バラエティーなど喋る場でもやってるから、器用で上手いなあと思っていつも見てます。
で、この二人が一緒に画面に映るのを見ると、アアシンメとなるから困る(困ってない)。「似てるようで似てない」のがコンビだとしたら、「似てないようで似てる」のがシンメだと思うのですが、やぶひかは素晴らしくシンメであると思います。しかもこの二人の似ている所が「王道アイドルらしい立ち姿」なんだからもう世界が美しいビュティフォワー。




爆イケ大ちゃん

髪色が若干押さえられているのかな?ちょっと黒っぽくなった?やべえ爆イケが止まんねえ。いよいよ「かわいい」だけでは語れなくなる時代がくるぜ...JUMPもそろそろ大人の男性に成長していく人たちが出てくるんだよな。凄い楽しみ。年齢の伴う成長を見れるんだもんね。25歳かあ。オカダは美人期の頃だよね。楽しみ。




ゆうとりん

やっぱ体も動きもデカい。ウィークエンダーの最初のフリが特にデカい。森田の剛つんが出てたTOKIOカケルで、長瀬さんが「小柄な方がダンスが大きく見える」と言ってましたが。確かにそうだと思います。神ちゃんとか本当にそう見えたし。まあそんなに小さい訳ではないけども。でも裕翔くんは大きいのを大きいまま魅せられるから、そしてアイドル然としたダンスを踊るし、歌声バリ好みだし、かっこいいと思うの本当に!!だからさ、笑ってよ裕翔くん!!大変だったり辛かったりするのかもしれないけど、あなたの大爆笑は色々を救うんだから!!



ゅぅゃ

この方は正しいチャラつき方しててとてもよい。「真剣SUNSHINE」が似合い過ぎる。でも、どんなにチャラついてもJUMPって皆確実にアイドルでいて、その方向も共通認識があるのか、ぱしっと揃う所が揃っていて、例えば雑誌とかでどんなにかわいいとか言われていても、パフォーマンスの説得力があるからかっこいいアイドルなのかなと思います。




山田くん

センターと呼ばれる人の力ってやっぱあるよね。9人の中心に立つってスゴイ。で、マイクを持って歌っている姿がすごいかっこいい。歌「と」ダンスっていうのがジャニーズのパフォーマンスだと思っているのですが、
私はパフォーマンスするときはハンドマイクを持って歌って欲しいタイプの人間なので、その姿がかっこいいのは大好きです。もちろんスタンドマイクも大好物だけども。






その他のミュージックデイの雑感は、

  • のんちゃん、思ってたよりも濱ちゃん好きなのね
  • 「ズンドコパラダイス」で濱ちゃんと淳太くんがはっちゃけてて、年長者二人が一番盛り上げてるのを見てなんか胸アツ
  • こーさまもつよしさんもビジュが素晴らしい、こーさまのデコ出しすごいかっこいい
  • シャッフルのYell組の歌声すごかった
  • ビュティフォワーはイノッチで遊ぶ曲なのか?オカダが毎度毎度楽しそうで何より
  • でも「夏のかけら」で大暴れしてたイノッチ
  • オカダさん後輩で遊んで楽しそうで何よりです
  • TOKIOの曲、特に長瀬さん作詞作曲のって、バンド曲だけど全員でコーラスをするところがほぼあって、改めてTOKIOのバンドとジャニーズの両方を乗りこなせる稀有さを実感した
  • NEWSの「NYARO」よかった!!ライブの感じをテレビで見せられるとグループの空気とかが伝わるから
  • 嵐やっぱこういう舞台での振る舞い上手い、喋りのときも自然に嵐ワールドを作るからすごい
  • 大宮が大宮でしかなかった
  • 松潤ってかっこいい
  • タイアップが付くのはすごいことだけど、嵐が嵐だけを背負ってる曲が見たいな、「Astarisk」とか「P・A・R・A・D・O・X」とか「Summer Splash!」とかテレビで見たい
  • 相葉さんかっこいいいいいい
  • マリウスが...どんどんかっこよくなっていく...
  • 風磨が!!かっこいい!!首筋!!もちボーイ!!
  • 関ジャニ∞の「LIFE」で亮ちゃんとすばるくんが一緒に映ったとき、亮ちゃんはアイドルの意識で、すばるくんはバンドの意識でやってるように見えて、独特のバランスだよなと思った
  • と思って見てたらすごい楽しそうなヤスが映ってもう幸せしか
  • 関ジャニ∞のあのロゴ?ドラムとかに描かれてる唇のやつすごい好き


そして何より翔さん司会お疲れ様でした!!11時間も連続でやれることなんて思い付かないわ。本当に皆様お疲れ様です。ありがとうございました!!






普段なら画像も載っけるけど、如何せん私のフォルダには20代がいない。多分一番若いの15年くらい前のオカダです。そんな中から発見したこちらを。






   f:id:signko:20160703131125j:image




今日だよ!!まじ綺麗だよね!!見ようね!!まあ私は録画だけどな!!



そして1日遅れたけど、



V6の太陽!!健坊こと三宅健さん誕生日おめでとうございま~す!!

37歳だって!!信じられん!!ほんと奇跡のおじさんだよまったく。V6のパフォーマンスの内容もクオリティーも健坊のお陰で上がるし、誰よりもアイドルでいてくれる健坊が大好きだ!!健康で幸せな37歳になることを願っています。







これを書きながら色々ジャニーズ聴いてたんですけど、SMAPの「Mr.S」すごいかっこいいです。SMAPのすごい所って、ユニゾンになってもその声が若く、言ってしまえば子供っぽくならないことだと思うんですよね。等身大というか、そのままの姿が聴こえる感じが、他ではあんまないよなあと思います。「無我夢中なLIFE」「DaDaDaDa」「やりたい放題」「Dramatic Starlight」が特に好きっす。もう音が死ぬほどシャレオツ。キムタクの声って強い声だと思ってたら、それも間違いないけど、思ってた以上に優しさが響く声でした。慎吾ちゃんの伸びやかで、話しと歌の絶妙なバランスの歌声もすごい好き。草剪くんの伸びも好きだし、中居くんが歌う丁寧な歌もうヤバい。で、「Dramatic Starlight」がすごい。開始3秒で来る展開がシビれる。あと36秒の所の声を張った時にこの世の終わりが見えるレベルでかっこいい。SMAPもライブやってほしいです。見たいもん。わかるよね?やろう?