読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光を見ている

まるっと愛でる

喋りから見る大野智の特異性と嵐①

皆さんこんにちは。ひやチュウです。#自担との出会いを語れ - 光を見ているで、V6が1番身近だったかもしれないと書きました。「だった」としたのは、もう1人身近にいたジャニーズがいたからです。その方は、国民の彼氏こと木村拓哉さん。キムタクです。母がキムタク大好きで、スマスマは毎週見る、さんタクも見る、タマホームのCMも見る、宝くじの広告が新聞に載っていたときはそれを切り抜き、冷蔵庫に貼っていました。天下のキムタクをなんてことを思います。やっぱりどこの家でも大事な写真は冷蔵庫、というのが定番なんでしょうか。


何かのテレビで、手越くんが「ミュージシャンと違って、歌も踊りもできる、バラエティーもできるのがアイドルだ」という旨のことを言っていました。音楽の面からだけでなく、バラエティーの面からも発信できるのは、アイドルの武器の1つだと思います。私もジャニヲタになってからジャニーズの出る番組、特に「冠番組」と呼ばれる番組を見るようになりました。ゲストが居るのも面白いですが、やっぱりメンバー同士の会話、絡みを見たいのがヲタのさがです。ということでメンバーの会話を聴いていると、ふと気づきました。嵐の大野くんです。ざっくり言うと、「リーダーなのにMCをしていない」ということです。最年長なのに喋らない。「大野さん喋ってます?」というツッコミをよく聞きます。バラエティーに限らず、グループで集まると最年長がその場の進行係をしていることが多いような気がします。なのに嵐はそうじゃない。それによって嵐は他のグループとどう違うのか。勝手に検証してみようじゃないか!!というのが今回です。もう勝手にやるからね、ホント軽ーく受け流してね!あ、なるべく沢山のグループを分析しようと思ったのですが、タキツバ、キスマイ、セクゾ、A.B.C-Zはちゃんと追い切れてないんだ...申し訳...カウントダウンの「明日に向かって」でゥオオオオってなって、最近横尾さんとタマちゃんが気になって、「Moonlight walker」をリピートしてて、ケンティーマジ王子聡ちゃんちょーかわいいってなってるから許して...オーバー35が好物だけど...



まず最初に、「喋り」におけるポジションとその役割を私なりに定義づけてみました。

①「回収」

いわゆるまとめ役。話の起承転結の「結」係。基本周りを自由に泳がせて、自分は空気を読んで拾っていくスタンス。

②「構築」

話のテーマを示し、広げて話全体の枠組みを作る。


③「脚色」

構築が広げた話題に更に加え、たとえ、エピソード、ツッコミを入れ、場を盛り上げる。

④「破壊」

爆弾発言、行動で意図していない場面転換。

⑤「チャチャ」

ひたすら誰かにツッコむ、いじる。メンバーをおもちゃにする。

⑥「まわす」

構築と分けるのが難しいのですが、構築が自分が喋って進めるのに対し、人に振ることで進める。そういう係。早速名前を出すと、イノッチみたいな。「お前はどーなのよ」って言う感じ。

で、各グループのメンバーを無理矢理これに当てはめてみました。ド素人がやってます「この人はこっちだ」というのがありましたら、どうかお手柔らかにご意見いただけたら幸いですし、心の中で「こいつ全然わかってねーwww」と思ってくださってもオッケーです。てか受け流す勢いでいいんですそこんとこよろしく。




SMAP(参考 スマスマ)


中居正広 回収・構築

木村拓哉 脚色

稲垣吾郎 脚色

草剪剛  脚色

香取慎吾 破壊・チャチャ

あ、どこに入れればいいかわからなかったのでここに入れますが、敬称略です...はい、いきます。まず中居くんは回収のプロだと。どの場面でも瞬時に空気を読め、話を振れる。5人でいると、自分も喋りますが、4人からちゃんと引き出す。でも自分もめちゃくちゃ喋る。それに乗って皆で喋っていると、慎吾ちゃんが爆弾をぶち込む。彼はいい意味での悪意ある爆弾魔で、結構え、これ我々聴いていいのみたいなのを言い放つので2TOPは何を言い出すか不安、吾郎さんは紳士っぽいのに危ない、でも中間管理職してる、つよぽんはきちんとしてるようで無責任な発言が多めってとこでしょうか。


TOKIO (TOKIOカケル、ザ!鉄腕!ダッシュ!!)


城島茂  回収

山口達也 構築

国分太一 構築・脚色

松岡昌宏 チャチャ・脚色

長瀬智也 破壊

司会の方3人いますが、5人だと回収はリーダーです。しかし天然ボケの愛されマンなので、チャチャの対象、渦中の人になりがち。ハメるのは松兄ィ、太一くん。ぐっさんは唯一安定をくれる。と思ったらダッシュ島で何の人かわからなくなる。太一くんは頭の回転が速いから構築も脚色もする。でも無責任。そして圧倒的破壊長瀬さん。「ニンゲン...カエレ...」「ベーコン・レタス」とだけ言っておきます。


KinKi Kids(堂本兄弟)

堂本光一 回収・構築・脚色

堂本剛  脚色・破壊

互いへのチャチャをナチュラルにやる。でも噛み付く感じではない。その代わりゲストがいると2人ともアクセル全開。たかみなへのツッコミ、いじりはすごかった。スタンスとしては、ノリノリで脚色・こー様と、穏やかな破壊・剛さん。


V6 (学校へ行こう!)

坂本昌行 回収

長野博  脚色

井ノ原快彦 構築・脚色・まわす

森田剛  破壊

三宅健  チャチャ・脚色

岡田准一 脚色

あさイチ」や紅白で司会の人というイメージを持っているでしょう皆さんは。でもイノッチは暴れん坊将軍だ。よって6人でいるとまわすけど荒らす。結構荒らす。話題広げるけど回収はしない。剛くんは静かですが、ガコイコの修学旅行を見た方は知ってるでしょう。「やべぇ、鹿が乗り移った今(?)」←(?)に全力で「それな!!」です。最後の組体操でも1番上でまっすぐ坂本くんを見つめ笑顔、それまで参加してなかったのに。ハイ破壊。そんな剛くんにひたすら絡む健坊。そして散らかす健坊。喋らないオカダ。最近口を開けばこの子大丈夫かしらと全ヲタが心配するオカダ。言っていることは普通っぽいのに時折ぶち込み、さらに「みんな大好き長野くん」という特殊能力でいじり倒されるひろし。まとめるとイノッチにツッコまれ、健坊に噛み付かれ、剛くんに刺されるマサ。


はい、突然で申し訳ないんですが、思ったより長くなりそうなので、たった今2回に分けることに決めました。よって嵐は次に書きます。


NEWS (少クラ、その他出演番組)

小山慶一郎 回収・構築

増田貴久  脚色

加藤シゲアキ 脚色

手越祐也 チャチャ

基本小山くんがまとめる。彼メンバー大好きだから嬉々として話も振るし、聴く。しかし、小山氏ド天然なので発言が破壊になることも多い。手越くんはフリーダム、メンバーをおもちゃに遊ぶ。シゲは自分も立場をちゃんと捉えてツッコんだりボケたりできる。まっすーが解説、ツッコみに回ったり、意外と解説したり。


関ジャニ∞(関ジャニ∞クロニクル)

横山裕  回収・まわす

渋谷すばる 脚色

村上信五 構築・まわす

丸山隆平 脚色

安田章大 破壊

錦戸亮  脚色

大倉忠義 チャチャ

安定のヨコヒナ。まわすのに2人でいて渋滞しないのは回収と構築と、重ならない所のコンビネーションがいいからでしょうか。それだけなら特別何も起こらない筈なのに、どうしようもなくヤスが破壊する(大好き)。そしてどうしようもなく大倉がチャチャを入れる。噛み付く。マルちゃんから大倉ラインと、マルちゃんからヨコヒナラインがしっかりできている。亮ちゃんの脚色は、時に鋭いツッコミ、時に自分が崩れる。


はい、2部構成にするので、大体ここらで1回切り上げます。


実は、私のジャニーズの入口って、大野くんなんですよ。きっかけはって?...WA・SU RE・TA☆ごめんなさい毎度毎度。確か24TVのドラマからだったような...そこからすぐに歌、ダンス、あのキャラクターが好きになって、嗚呼あの頃からヲタだったのかあ...


        f:id:signko:20160218233826j:image

だってねえ。かっこいいもんねえ。


あ、最後にすいません完全に私信入れます!!


                             f:id:signko:20160218234009j:image

今日届きました。a〇azonの袋にキッスを捧げるくらいには嬉しかった。あああ早く見たいいいいいいてか見てやんぞ!!