光を見ている

まるっと愛でる

#自担との出会いを語れ


      
皆さんこんにちは。ポンパは好きか上の方ー!!どうも、ポンパ大好き芸人ひやチュウです。画像あさって気づいたんですが、私は(実際は絶対喋れないけど見る分には)チャラい感じが好みらしい。チャラい時期の翔さん、ニノちゃん大好き。

 
 
さて、ヲタをやる者の通る道の1つ、それはきっと「自担との出会いを語る」でしょう。出会い、そこには様々なエピソード、たくさんの素敵な思い出があるでしょう。それを語ることで人は真のジャニヲタになるという...ヲタ界隈では「沼にはまる」、「堕ちる」というそうですが。ということで、私の自担との出会いを聞いてくれ!という回です今回は。
 
 
2007~2008年ごろ/ひやチュウ、リアルタイムで「学校へ行こう!」を見る
 
イキナリ「ごろ」という曖昧ワードを使いやがりました。ゴメンナサイ。正直細かいとこ覚えてません。はい、ひやチュウ小2~小3の頃ですね。多分。先日7年振りに復活し、あらゆるメディアで話題をかっさらっていった伝説の番組です。私はギリギリリアタイ勢でした。何故この話題を出すのか。無論V6がレギュラー出演していたからですね。しかし。当時V6が出ていたことを、全っっく覚えていません。エドはるみをその番組で見た記憶や、「学校へ行こう~?」\MAX!/というオープニング、みの宮金次郎など、そういうのは覚えているのですが、V6は一切覚えていません。なんてこった。
 
2007~2008年ごろ/ひやチュウ、「HONEY BEAT」を口ずさむ
 
学校へ行こう!」はV6のレギュラー番組ですから、番組を見ていればV6の曲を毎週聴くことになります。多分そこで流れていたのを覚えていたのでしょう。Mステで流れていたのかもしれません。とにかくサビのメロディーをずっと歌っていました。しかし、この時もV6の歌ということを知りませんでした。ジャニーズの歌ということもわかっていませんでした。「Voyager」も聴いたことがあったはずなんですが...(以下同文)
 
2009~2010年ごろ / ひやチュウ姉弟ウルトラマンにハマり、ひやチュウはティガ様を好きに。映画「超決戦!ウルトラ8兄弟」も見る
 
はい。今考えると非常に大事な出会いです。私と弟は揃ってウルトラマンにハマりました。きっかけは弟の愛読書「コ〇コロコミック」の付録DVDです。当時ウルトラマンのDVDが付録でよくついてきていて、2人で見ていました。初代からメビウスまでを見れるDVDを週1ペースで見ていた、当時9、10歳のひやチュウの心を掴んだウルトラマン、それがウルトラマンティガでした。好きだった理由は確か、青が多い(当時好きな色は青、ウルトラマンは基本赤とシルバーを基調としている)、なんか優しそう(それまでのウルトラマンシリーズは好戦的だったのに対し、強いだけでなく優しさ、強いから優しいというのをフィーチャーされているように感じていました)、タイプチェンジできる(確かタイプチェンジできる初のウルトラマンだったような)です。ティガ、ダイナ、ガイアの3人でつるむことが割と多かったのですが、ダイナはなんかチャラいし(つるのさんごめんなさい)、ガイアの必殺技のポーズはなんかおかしいし(太陽さんごめんなさい)だったというのもあり、どんどんティガを好きになっていきました。そして、ひやチュウは映画「ウルトラマン8兄弟」を見ます。この映画の主演は長野博(V6)。はい、そうです。最初から最後までダイゴ(ダイゴが変身してティガになります)出ずっぱり。スーツのダイゴ、優しいダイゴ、戦うダイゴ、強いダイゴ、かっこいいダイゴ見放題。「それは僕だったんだ!」といって変身するシーンや、8人で光線を打つシーンが大好きでした。戦いが終わって8人が帰ってくるシーンには「地球を守ってくれたんだ!!」と感動しましたし、ダイゴとレナが話していて周りに茶化されているシーンでは「これが恋かあ~」なんて思っていました。しかし。ここでもひやチュウは長野博を認識していない。しかも、ティガが好きだとはっきり意識しているのに、「ダイゴはダイゴだもん」と思っちゃってました。多分役者というシステムをわかってなかったのだと思われます。バカだこいつ。エンドロールに「ウルトラマンティガ 長野博」と出てくるのにも関わらず、わかってない。しかもエンディングもV6なのにね。よく考えたらDVD見てたときに「TAKE ME HIGHER」も聴いていたのに。親に「ティガの人って誰ー?」と聞く知能もなかったなんて...聞いていたら絶対もっと早くヒロシを好きになってたのに...くそう。
 
2015年/ ひやチュウ、突如V6にハマる
 
が、ここでもはっきりしたきっかけは覚えてないんですね。終始こんなでホントごめんなさい。自分で書いててテメエマジふざけんなと跳び蹴りぶちかましたくなります。でも、覚えてないんです。24時間TVの辺りからだったと思うんですが。気づいたら堕ちていました。そして知っていくうちに明かされる衝撃の事実。「え!?学校へ行こう!ってV6出てたの!?」、「えっ!?この曲(HONEY BEAT,TAKE ME HIGHER等々)V6だったの!?」そして「えええっ!?ティガって長野くんだったのお!?」いやーびっくりしました。そして、だからというわけではないと思いますが、わたしは長野博さんを担当とし、ジャニヲタとして今日生活しています。←大袈裟
 
 
はい、これが私の担当、長野博さんとの出会いのストーリーです。振り返ると、もしかしたら昔から1番身近なジャニーズだったかもしれないV6。そして6,7年前から好きだったかもしれないひろし。しかし、その思い出の全てに「多分」「確か」「だったような」「覚えていない」「知らなかった」というワードが。...結果、私の熱い思いより、鈍さ、馬鹿さを公開して終わった感が否めない感じになりましたね。はあ。いいんです。思い出すの楽しかったから。そしてこれからもっと色々な出会いをすればいいんですから。よし、明日からもヲタ楽しもう。17日はV6のDVDも届くはずだし!楽しみ!そして明日はテストだよ!まだあるよ!どうしよう!