光を見ている

まるっと愛でる

第2回「ジャニーズに歌ってほしい曲セレクション」

ポォーポォポォポォーポォーこんにちは。ひやチュウです。字ヅラだけで分かる人どのくらいいるんですかね。

はい、先日開催しました「この曲」、かなりめんどくsいや違う中々手間がかかるんですが、書いてみて思いました。

おもしれえええええええええ!!!

いや楽しい。味をしめたので第2回即刻開催です。ジャニヲタの視点から独断と偏見で語っています。重く受け止めず、羽毛布団のような心でお楽しみくださいまし。


岡田准一(V6) /「夢の外へ」星野源

この二人「タイガー&ドラゴン」で共演してたんですね。おおっと。「BING♂」みたいなのも聴きたいけど、「ユメニアイニ」みたいなのにしました。
自分だけに見えるものと 大勢で見る世界の どちらが嘘か選べばいい 君はどちらをゆく 僕は真ん中をゆく

この歌詞を初めて聴いたとき、自分はどっちに行くのかと悩みました。岡田くんも悩んでた時期がかなりあるというのは有名な話(反抗期ですね)で、デビュー20年の去年反抗期が終わったらしいですが、色々経験してきた岡田くんに歌ってほしい。


岡本圭人Hey! Say! JUMP) /「Dracula La」[Alexandros]

いつも優しいジェントル圭人くんには、不安気な君をさらってほしいです。シンプルにね。


中島裕翔(Hey! Say! JUMP) /「若者のすべて」フジファブリック


少クラを見て確信しました。彼はデカい子供だ。その魅力にうっかり「やだ...!!ゆうとりんかわいい...!!」と全力でニヤついて、危うく岡田くんにシメられるとこでした☆嘘です。つまらないとか言わないで。役者として名前を聞くことが増え、大人っぽくなったり、ひねくれたりしてますが、彼はまっすぐで、5歳児のような面白がり方(少クラの上田くん危機一髪の回です)、思ったことが全部表に出るかわいさ(セーフ→「ウホホ♪ウホホ♪」と言いながら雄也くん→圭人くん→圭人くんの頭上を通って光くんとハイタッチ→次が山田くんと知って「ウホホ!!ウヒャ!!」のような奇声を上げる)、高校生のような爽やかさがあります。そして、死ぬほど爽やか且つ声はアイドルらしい、王道の感じだと思います。だから、彼が歌うなら恋!!とかガンバレ!!とかストレートなだけじゃない、どこか切ない歌が聴きたい。でも、悲しさはいらない。よって、ひたすら切ない、でも大切な青春の思い出の歌をお願いします。


安田章大(関ジャニ∞) /「カルマ」BUMP OF CHICKEN

いい声してるよね~やっさんね~好き!!...はいクソDDのひとり言です失礼しました。「涙のふるさと」と迷ったんですけど、こっちに。疾走感がある方が合いそうなので。バンドの強さの中で歌ってほしいです。


稲垣吾郎(SMAP) /「長く短い祭」椎名林檎

林檎さんパートをゴローちゃん、浮雲さんパートを林檎さんで歌ってほしい。すっげえエロくなりそうですね。


田口淳之介(KAT-TUN) /「マーチングバンド」ASIAN KUNG-FU GENERATION

少クラのバンドセッションの回を見たとき、とても大きく、生き生きして見えたので。大きな物の中でより大きくなる人なのかな、と。のびのびしてほしい。


上田竜也(KAT-TUN) /「もう恋なんてしない」槇原敬之


某雑誌で上田くんが表紙で、びっくりするくらいオラオラしてて、「ウホッ!?」とゆうとりんばりの声を(もちろん小声で)あげてしまったのですが。今日帰りに見ちゃった。本人はカッコいい系が歌いたいみたいなことをなんかで言ってたけども(多分少クラ)。でもバラードも合うよね。こういうの歌ってほしい。あと、こういう選ぶものであってはならないことだと思うけど、1番のサビを歌ってほしいんだ。


大野智(嵐) /「ナイトフィッシングイズグッド」サカナクション

1番難しかった。すっごい透き通った声で、逆にフックを作るのが難しくて、これや!!という歌を探すのが大変だったわけですが。何となくサカナクション歌ってほしいなーと思っていたので。ロックバラードからロックへ移り変わっていく難しい歌ですが、大野くんなら歌いこなせる。


木村拓哉(SMAP) /「Surfer King」フジファブリック

キャプテンには是非この曲をお願いします。すごい歌だよこれ。


伊野尾慧(Hey! Say!JUMP) /「夢見るバンドワゴン」andymori

ゆるっとした感じはいのちゃん以外誰でもない。


堂本光一(KinKi Kids) /「栄光の男」サザンオールスターズ

奇しくも長瀬さんのと同じシングルからの曲です。なんかこの曲の雰囲気とこー様の「堂本兄弟」で出してた雰囲気が一致する気がする。


堂本剛(KinKi Kids) /「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUARE GARDEN

結構なブチ込みだと思います。あのこぶしがきいてるけど滑らかにするっと進む声で歌ってほしいです。ぜひサビを流暢に。歌いこんで自分の物になったら、すっごい馴染むと思います


はい、第2回「この曲」は以上です。なんかすっごい偏りを感じる気がするけど、まあいっか!!気にしないでね☆そして、気づいた方いらっしゃるかもしれませんが、私の担当であるヒロシナガノがいない。あ、あのね、下書きの下書き(授業中に書いてるやつ)には書いてるんですけどね、物には順序、風呂には温度がありましてですね、後々書きますので..オレだって語りたいよ語りたいよ!!うわああああ!!!  ...はい、以上「テストはいつから?ハイ明日から」ということで、現実逃避をかましましたひやチュウでした。風呂入ってさすがに勉強します。